2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.19 (Wed)

師匠の発表会に参加してきました!

連休が明けましたね!

お休みで旅行に行かれた方も多かったみたいで

「土曜(日曜)日から○○にいくんだ〜〜〜」

なんて楽しそうに話してる生徒さんたちの様子が印象的でした。


私はと言えば、この日月曜日は今日の本番のための特訓でした・・・

必死!!



火曜日のレッスンの方には年間レッスンスケジュールを変更して頂き

今日はお休みをさせて頂きました。



県立音楽堂



私の出番は午後の早い時間だったので

帰ってきてレッスンをしようかと思っていたのですが

他の方の演奏を聴きたいのと

きっと自分の体力と気力がヘロヘロになっているかなと予測して

お休みさせて頂く事にしました。

火曜日の方、ご協力を頂きましてありがとうございました!!



6月に講師演奏で弾いたショパンのピアノソナタ第3番を

今日は全楽章・・・



全部で約30分くらいかかる曲を通すのは本当に集中を保つのが大変で

1、4楽章だけとは大違いでした(゚д゚)



県立音楽堂の舞台は久しぶりでしたが

本当に響きの良いホールで

ピアノもすごく良くて

リハーサル室のピアノまでスタインウェイのフルコンが置いてあり

それもめちゃくちゃ良い楽器で・・・

良い楽器を弾けた事に感動してしまいました。


そして良い楽器には良い空間が絶対条件!!

県立音楽堂の木のぬくもりや残響のバランス感。

至福の時でした。

さくらプラザも良いですが

やっぱり県立音楽堂が一番好きなホールです。



演奏の方はまだまだツメが甘く反省点だらけですが

こうして通しで弾くと自分の音の出し方や音楽作りについて

ホールやピアノが色々教えてくれたような感じがして

本当に勉強になりました。

師匠にも色々なアドバイスや講評を頂き

感謝感謝です。



ピアノ教師業も忙しいですが

やっぱり自分の演奏を磨く努力は仕事と同じくらい

頑張っていきたいと改めて思いました。

自分が一皮二皮むければ

より教える内容も充実しますからね。



ピアノに打ち込む事には限界がないし

どんどん良くなると思うと

本当にワクワクします。

一生楽しめる私のすばらしい財産です。





あー今日はさすがに披露困憊です。

それにしても、暗譜もなかなか大変で、

ドラエモーン助けて〜〜〜って練習中に何度も叫びたくなりました。


もちろん、出してもらいたいのは

暗記パンです!


anki2.jpeg

パンに書いて食べると覚えられる・・・

でもトイレに行っちゃうと全部記憶がなくなっちゃうっていうオチ!

anki.jpeg 


地道にやるしかないですね・・・




01:02  |  絵里子の部屋  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.14 (Fri)

夏休みを目前に控え・・・

毎日暑いですね!!

アイスコーヒーやビールが美味しいですね!

20170714112034010.jpg

タンブラーや缶の飲み物がぬるくならないサーモスグッズで

キンキンに冷やしてます!

めちゃくちゃおすすめ!!

ビールと一緒にワインを呑んでいる二刀流な私・・・笑



もうすぐ夏休み・・・

海水浴にプール、バーベキュー、旅行、

塾の夏期講習に習い事に・・・

生徒さんにとって充実した夏休みになるとよいですね。

私も今年は四国でサーフィン予定です!
IMG_2099.jpg 
昨年のカリフォルニアでのサーフィンが楽しすぎた!

高知の海もカリフォルニアに負けないくらい綺麗なので

日本の西海岸で思いっきりリフレッシュしてきます!

楽しみだなー♪



さて夏休みレッスンは平日の生徒さんたちは

毎年スケジュールを組み替えるのですが

いつも最後のレッスンの生徒さんは終わりが21時近く・・・

そして19時あたりのお夕飯時のレッスンの生徒さんたちも

送迎にいらして下さる保護者の方にとって

毎週お忙しい時間帯にレッスンにご協力頂いており恐縮です。



夏休みは生徒さんが早い時間から来られることが多く

レッスン時間の組み替えを行っております。

ご希望の時間を伺って

最終枠の生徒さんを優先して時間割を組んでおります。

みなさん午前中や午後早い時間ご希望されるのですが

遅い時間帯の生徒さんにお譲り頂けると助かります。




普段のレッスンでも、お休みの生徒さんが出たりすると

遅い時間のレッスンの方には

当日でもすぐにメールでお伝えしております。




今週中には夏休みレッスンスケジュールをお知らせ出来ると思います。

暑いので体調に気をつけてほしいです。







11:27  |  絵里子の部屋  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.11 (Tue)

爽やかな気持ちでレッスンしたい!

夏真っ盛り!!

いつのまにか上半期が終わり

7月に突入しておりました。



久しぶりの更新です。

7月に入って暑い日が続いておりますが

皆様、バテておりませんか?



私は大好な夏が到来で

朝起きてピーカンなお天気だと

外に飛びださずにいられなくなってしまい

パジャマからスポーツウェアに着替えて

ランニングに行ったり

ジムに行ったりして

午前中はスポーティに過ごしております!

20170711133126e7d.jpg
よく行く大池公園。森林浴が出来、気持ちいいです!

201707111340416e7.jpg
帰り道に近所で買う夏野菜。

モロヘイヤや空芯菜が新鮮です!


20170711133115ee7.jpg 
こういう、無人の野菜屋さんも大好きです!

小銭を入れる箱が置いてあるところ・・・

スーパーの野菜より形は多少崩れていたりしますが

採れたてな感じがよいです。




20170711133102fae.jpg 
イチジクの木に実がなり始めて

このイチジクももうすぐしたら売り出しが始まります。

サラダにしたりコンポートにしたり・・・今から楽しみ!!




というわけで、レッスンの日も午前中は汗をかいて

シャワーを浴びて、シャンプーをして・・・

食事をモリモリ食べてから

仕事に入る私です。

運動すると頭もスッキリして

爽やかな気持ちで取り組めますし

朝に代謝を上げておくと一日燃焼が続く感じでダイエットにも最適!




毎日のように太陽にあたるので

すでにコンガリしてきました。

20170711133043fd3.jpg 

顔は絶対に焼きたくないので

アメリカで買ってきた

SPF100の日焼け止めで完全防備!




さてさて今週もレッスンスタート!

生徒さんたちも暑さに負けず

頑張って〜〜〜♪





13:54  |  絵里子の部屋  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.29 (Thu)

原典版の楽譜で指導します!

ソナチネを弾いていた生徒さんも徐々に

ソナタにもチャレンジするようになると

やっぱりぶつかる楽譜問題・・・



特にベートーベン、ハイドン、モーツァルトは

全音のソナタアルバムとかではなくて

ウィーン原典版やヘンレ版などの楽譜を

ご購入して頂いております。
20170628232849c4a.jpg 

「原典版 楽譜」とかで検索すると

色々と詳しい説明が出てくると思うので

ここでは詳細は書きませんが


私自身、小学生の頃はヤマハに通っていたので

ヤマハの出版している曲集だったり

全音の楽譜がメインでしたが

高校生になって日比谷先生に師事するようになって

ほとんどの楽譜を原典版に買い直しました。
(結局、無駄になってしまうんですよ・・・)


今思うと、始めに習う時に原典版で習いたかった!!

多分、ヤマハだったし音楽の道に進む人限定!みたいな風潮が

あったのかもしれませんが

全然そんな事ないと思います。

ただ楽譜のお値段は高くなってしまうのですが・・・





原典版は、シンプルなので指導する側の力量も問われます。

作曲者の意図した事をきちんと伝えられるように

私の方も他の楽譜に比べたら何倍も勉強が必要です。




生徒さんたちにとって初の原典版は古典の作品の

モーツァルトやベートーヴェン、

ハイドンといったところですが

作曲者の意図した事やそれぞれの感性の違いなど

楽譜から読み取れるようになってほしいと思います。

読書と同じように深く読譜が出来るようになってほしいです。

譜読みが出来る、ではなくて

深く読み取れる読譜力を鍛えてほしいです。



楽譜を通して遥か遠い時代の音楽に想いを馳せて

想像力を養ってもらいたいし

現代までに伝わってきた素晴らしい作品を

弾ける喜びをじっくり味わってほしいです。

とってもロマンチックですよね〜

これぞピアノを習う醍醐味だなと思います。


横浜市泉区ERIKOピアノ教室HP
eriko.png

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
00:00  |  レッスン室より  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.28 (Wed)

生徒さんとお母様にバッタリ遭遇!

ジムではトレッドミルやバイクなど

退屈な有酸素運動をめったにしませんが

たまに自然のある場所でランニングしたりします。



先日、大池自然公園へのランニングに出かけた帰り道

スッピンにキャップ、レギンスにタンクトップという姿で

緑園の業務スーパーでMくん、Wちゃん兄妹のお母様にばったり!!

汗でびっしょりで、スッピンだった私なので

お母様私に気がつかない様子でしたが、

「あー○○さん〜〜〜!Wちゃん〜〜〜〜!!」と私。

そのままお母様と立ち話をしました。







最近ショックだったのはAmazonでしか買えないと思っていた

イカスミペーストが業スーにかなりお買い得に売っているという事実!!

家でイカスミ系料理をするときの必需品!

イカスミペーストとイワシの魚醤。

20170628124745d1f.jpg

ちなみにいつも大好きなそうさんのプロレシピブログを読んで

お料理のヒントにしています!

細かいコツまでしっかり書いて下さっていて

なんといってもプロの味になります。おすすめ!



ランニングの帰りだったので荷物になってしまうのですが

業スーイチオシの『オリーブブルスケッタ』をGET!


オリーブ好きな私にはたまらない美味しさでした。

今日のランチにも登場!

2017062812470234b.jpg
これでパスタ作ります!トマトソースも業スー!




この低糖質のこんにゃく麺28カロリーを

パスタとブレンドしてカロリー調整をします。


発表会が終わってから食欲がすごくて

ご飯3杯おかわりしたり

ラーメン大盛りで注文したりしてたので

少しカロリーコントロールです。

20170628124625117.jpg
冷やし中華用なんですが全然パスタとしても使えるんです!

2017062812464910d.jpg
お茄子とチキンとエリンギも入れて具沢山にしてみました!

炭酸水にシークワーサーのお酢で自家製ソーダと共に・・・




業スーって本当に行く度に発見があり

面白くて大好きです。


野菜とかもみたことないのがあったりするし・・・

20170420002918fba.jpg 
こちらは業スーで買ったスイスチャードで作っためはりおむすび。



201706240109405e6.jpg 
取り出す時にちょっと失敗してしまったけど、

先週作ったチーズケーキも業スーのクリームチーズと

生クリームで作りました!

すっごく美味しく出来ますよ♪


201706141334543ad.jpg 
お肉料理に合うのでお米はAmazonで良く買う

ゴールデンフェニックスのジャスミンライスと


20170614133521118.jpg 
業スーで買った豚トロやライムやアボカドを使って

20170614133434d77.jpg 
グリーンボウルを作りました。



とにかく業スーにはお世話になりっぱなしです。

というわけで業務スーパー出没率高し!



だいたいジム帰りか、ランニング帰りなので

スポーティでスッピンなので

「えっ誰!?」って感じだと思いますが

発見したらどうぞお声をかけて下さいね!




そして・・・おすすめ商品とかあったら教えて下さい!

13:24  |  エリコキッチン  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT